2017/03/01

IIJ海外トラベルSIMを買ってみました

海外旅行に行くときは現地の通信手段としてモバイルルーターをレンタルすることが多いんですが、1か国だけならともかく、2か国以上だと周遊プランとかになっちゃって、料金は上がるわ変なルーター渡されるわであまり良いことがありません。

しかもその2か国目がトランジットだったりすると、コストパフォーマンスが悪くて。

そこで、次回の海外旅行に合わせて、トランジットの時だけ使う用のSIMとして、IIJから2016年8月よりサービス提供開始された「海外トラベルSIM」を調達してみた次第。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017/02/20

NHKが気象情報の実データを用いた手話CG評価用サイトを開設

このBlogでは、NHK放送技術研究所の一般公開(技研公開)のレポート記事で、手話CGに関する研究を紹介することがしばしばありますが、2016年度の技研公開の際に担当者にインタビューした際には、数年内にHybridcastまたはWeb上でのサービス提供を目標にしているとの事でした。

それがですね、検証サイトというおことわり付きで、実際の気象情報の予報文をもとにしたサイトがオープンしたとの事。

技術情報
気象情報の手話CGを自動生成するシステムを開発
 ~関東7都県の手話CG気象情報の検証サイトを開設~

気象情報手話CGサイト

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017/01/01

「うるう秒」挿入の瞬間に立ち会ってきました

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくご贔屓のほど。

…「だったらちゃんとブログ書け」と。はい、すいません。

ところで、お正月のニュースのひとつとして見聞きされた方も多いと思いますが、1/1の朝9時前に「うるう秒」が挿入されました。

で、東京都小金井市の情報通信研究機構 (NICT) が本部で「うるう秒」挿入イベントをやるというので、朝から行ってきました。

2017010102

» 続きを読む

| | コメント (0)

2016/11/17

YAMAHA NVR510がL2TP/IPsecに対応、ファーム更新が必要

ことし(2016年)9月発売を開始したヤマハ製のルーター製品「NVR510」の最新ファームウェア「Rev 15.01.03」が2016/11/15にリリースされました。

リリースノート(TEXT)
製品情報ページ

このファーウェアでの機能追加項目として、VPN用プロトコルにL2TP/IPsecが追加されています。

ただしそこはネットボランチシリーズ。機能制限がちゃんとあります。

・クライアントVPNのみ(拠点間のVPNには非対応)
・IPsec VPNには非対応
・最大4対地まで(PPTP、IPIP接続を含めて)

これは、これまでネットボランチシリーズに搭載されていたPPTPがAppleの最新OSでは非サポートとなったことへの対応という意味合いが強いようです。

これで、リモートサポートのためだけに店舗にRTX810を提案しなくても済むということで、個人的には朗報ですね。あとは実機が手元にあれば…。

| | コメント (0)

2016/09/17

ウェザーニューズ、BSデータ放送を2016/9末で終了

気象情報サービス会社「ウェザーニューズ」がBSデジタル放送でデータ放送を提供していることは、あまり認知度が高くないかもしれませんが、そのBSデータ放送のサービスがこの9月末で終了することになった、というのを偶然知りました。

ニュースリリースとしては、2016/8/24付の、こちらになります。

BSデータ放送910ch「ウェザーニュース」放送終了のお知らせ

» 続きを読む

| | コメント (0)

«平成27年度末の電話番号使用状況~総務省